おりばーの音楽の好みの変遷 その3(エモ・スクリーモとの出会い)

前回の続きです。

 

www.diaryofoliver.net

 

 

そんなこんなでELLEGARDENによって英語アレルギーを克服し

 

洋楽をあさり始めたおりばー

 

ただただエモい曲を求めて関連動画やタグをたどっておすすめされる曲を聴きまくりました。

 

エモさを求め続けるあまり、本場のエモミュージックを聞きあさるようになったんですね。

 

そしてエモい曲を求め続けた結果、おりばーはどうなったのか

 

 

エモに行きつきました

 

言ってる意味がよくわからないかもしれませんが、洋楽の中でもエモというジャンルに行きついたということです。

 

要するにエモいという言葉の語源になるようなジャンルの音楽にドはまりしてしまったんです。

 

エモっていうジャンルがよくわからないという方はこちらをどうぞ

 

エモ - Wikipedia

 

私が一言で定義するなら、エモっていうジャンルは切ない感じのバンド音楽の総称だと思います。(ピアノエモとか微妙に違うジャンルもあるんですけどね)

 

正直ジャンルとしては今はほとんど息してない、というかほぼほぼ絶滅しちゃったとは思いますが、それでも正直エモっていう要素は今でも残ってると思ってて、いまだにやっぱり私はエモい曲っていうのを探して聴き続けてます。

 

www.youtube.com

 

エモにも色々あるとは思いますしちょっと乱暴かもしれませんが、個人的にはこの曲がエモの代表曲だと勝手に思ってます。

 

 

それからメタルにもちょっとずつ手を出していきました。

 

(意外だと思うかもしれませんが、メタルにもエモ要素が含まれていることもあると私は思っています。特にメタルコア

 

www.youtube.com

 

 

特に、このBMTHは中学~高校時代にはドはまりしてました。

 

そしてエモやメタルから派生してスクリーモにも手を出し始めたおりばーはある曲に出会います。

 

www.youtube.com

 

そう、知ってる人は知っているかの名曲

 

Dance Gavin Dance のLemon Meringue Tie

 

 

です。

 

この曲にもアジカンエルレに出会った時と同じく私は脳天をぶち抜かれました。

 

dance gavin dance は本当に大好きで大好きで下のアルバムはいまだにアンセムでずっと聴き続けてます。

 

 

ダウンタウン・バトル・マウンテン [ボーナストラック7曲・歌詞対訳・バイオグラフィー付き国内盤] (YDSI-0026)

ダウンタウン・バトル・マウンテン [ボーナストラック7曲・歌詞対訳・バイオグラフィー付き国内盤] (YDSI-0026)

 

 

 ていうか、聞いたことない人がいるのなら(ほとんどそうだと思いますが)

 

ぜひ聞いてほしいです。YouTubeで聞けば全曲ただで聞けますしね。

 

そして好きになった人、もしくはもともと好きな人は友達になりたいです。

 

DGD好きなんて人あんまり聞かないですしね。

 

 

ちなみにスクリーモというジャンルについて知らないという方はwikiをどうぞ

 

 

スクリーモ - Wikipedia

 

 

これも私が一言で表すのならエモ+スクリーム、です。

 

つまりエモ要素であるクリーンパートとスクリーム、つまり叫びの要素とが一つの曲に混在しているんですね。

 

当時の私はエモさを求めるあまりエモというジャンルやメタルというジャンルに手を出してきたわけですけども

 

エモとメタルのちょうど中間であるスクリーモはどちらも楽しめてお得というか

一粒で二度おいしい、というかそんな感じでとても衝撃的だったわけです。

 

 

なんやこの曲!クリーンパートもスクリームパートもあってしかもめちゃめちゃ歌うまいやんけ!

 

となったわけです。

 

しかもこの曲歌詞もすげーエモいんです。

 

特にラスト

 

Hey girl, you're the best

I'm a sucker, maybe I should fuck her now

 

 

ねえ 、君がやっぱ最高だよ

俺はダメなやつで、多分、今すぐ君を犯すべきなんだ

 

 

これをスクリームしながらラストで歌うんです

すごいエモいですね。ほんとに

 

この曲はほんと天才だと思います。

 

もし好きだったのに勇気がなくていままで行動しなくて結局、何も起せなかった相手がいたのならこの曲を聴いてみましょう。

 

 

すげーエモい気持ちになれます。(個人差あり)

 

 

 

ということで中学~大学生まではずっとスクリームにドはまりし永遠に好きなバンドをディグし続けました。

 

 

どれぐらい好きだったかというと

 

 

エモやスクリーモバンドの曲をちょっと聞いたらどこの国出身のバンドか当てれるレベルです笑

 

 

(ちなみに選択肢はアメリカ(カナダ)、イギリス、オーストラリア、イタリアの4パターンです)

 

これ地味にすごくないですか?笑

 

でも、わかる人にはわかると思います。やっぱりお国柄というかバンドの音ってその国々によって結構変わってたりするんです。

 

 

 

まあ、ほとんど自慢できる相手なんていないんですけどね

 

ちなみに私はオーストラリアのバンドが結構好みだったりします。(この説明だけで分かってくれる人がどれぐらいいるのかわかりませんが)

 

 

そんなこんなで大学まではスクリーモ一辺倒で音楽を聴きまくる日々でした。(たまにボカロを邦ロックを挟むみたいな生活)

 

 

そして今、社会人になったわけですけども

 

社会人になると自由な時間がかなり制約されるので、最近のスクリームシーンはあんまり追えてないです。

 

むしろ最近はあんまりスクリームは聞いてなくて

 

もっぱらEDMとかボカロ系の音楽聞いてたりしてます。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

この辺が最近のお気に入りです。

 

なんか社会人になってからはあんまり重い音楽を聴けなくなってしまいました。

 

たまになら全然今でも聞くんですけど、ずっとスクリーモオンリーていうことはもうなくなっちゃいました。

 

多分好きな音楽って自分の精神に対応してるから社会人になって何かが変わったのかもしれないです。

 

まあでも、エモい曲を求め続けているっていうのは小学生のころからずっと変わらない私の好みなんだと思います。

 

 

ここまでのおりばーの音楽歴をかたってみたエゴ100%な記事を書き散らしたわけなんですけど

 

まあ多分エルレまでは割と共感してくれる人はいると思うんですけどスクリーモについて好きなひとってそんなにいないとはおもうんですよね

 

でも、だれか同じ趣味な人がいるんなら、そういう人に伝わってればいいなーって思ってます。

 

そんな感じです

 

ではまた