人生の目的ってなんなんだろって話

 

皆さんの人生の目的ってなんなんですか?(唐突)

 

あー、いや別に宗教に勧誘したりするわけではないですよ

 

ただ、人生なんのためにみんな生きてんだろうかなあって思って聞いてみました。

 

単純な興味です 

 

そりゃみんなおいしいもの食べたいとか、お金持ちになりたいとか、有名になりたいとか、友達がたくさんほしいとか

 

そんなこと思ってみんないきてるんだろーなとは思うんですけど

 

みんなの人生の最終目的ってなんなのかなーっていうことが私はずっと疑問に生きてました。

 

 

もし他の人が人生の目標についてどんな風に考えているのか知れたら

ほかの人がどんな風に生きたいって思っているのかを知るヒントにもなりそうだなーって思いましたしね。

 

 

なんで今日はとりあえずおりばーの思う人生の目的について話してみたいと思います。

 

 

f:id:oliverchang:20180321180636j:plain

 

 

 

ここ最近、まあ大学生ぐらいまでですけど、人生の目的ってそんなものはもともとはなくて一人一人自分で探さないといけないものなんだ、っておりばーは思ってました。

 

人生ってか人ってそもそも自分の意志で生まれてくるわけじゃないですよね

 

I was bornなわけで、受身形なんですよ。

 

そもそも自分の意志で生まれてくるのであれば何か目的があってこの世界に生まれてくるんでしょうけど

 

受け身で生まれてきた以上、それは他人の意志で生まれてきたわけですよね。

 

ってことはそもそも始まりからして能動的でないのだから

 

みんながみんな人生に目的を持てるわけではないんだろうし、そもそもこの世界に目的が必ずあるとも限らないんだろうなーって思ってたんです。

 

勿論、生きていく中で人生の目的を見つけ出せる人もいるのも事実です。生きがいってやつですね。

 

でも、それは人それぞれ自分で見つけるものであって、私たちに共通した人生の目的なんてないんだろうなーって思ってました。

 

そしてそれを見つけることができなかったら、主体的にも生きられないだろうから、人生を他人に振り回され終わっちゃうのかもしれないな、とも思ってます。

 

 

だから人生に目的がない人だと、他人に依存しちゃう、もしくは他人の価値観に依存してしまう。

 

むしろ人生の目的すら他人から与えられる人になっちゃうんだろうななんて思いました。

 

 

それでも何となく全員に当てはまる人生の目的ってないのかなーなんて考えたりもしてて

 

 

まあ、一般的に考えたら人生の目的って子供を作って次の世代に遺伝子を残していくことなのかなって思ってたこともあったんですけど

 

 

でも、世の中には子供がほしくないとか、同性愛者だから自分の遺伝子は残せない、なんて人もいるわけで

 

子供を作ることが人生の目的だっていうのは、全員が全員に当てはまるわけでもないんですよね。

 

 

ってなったらやっぱり一人一人人生の目的ってバラバラで共通項みたいなものって見つからないのかなーなんて思ってました。

 

 

でも、最近はちょっと考え方が変わってきてて

 

社会人になって年上の人たちに接する機会も増えていろんな話を聞いてみてたら人生の目的って要は幸せになることなのかなーって思うようになったんです。

 

だって自分の人生が不幸せでいい人なんていないでしょ。

 

どえむかなってなりますよね

 

実際人生の先輩たちも、そういうことを口にすることがおおくて

 

「自分が幸せだと思えるのならそれで大丈夫だから」

 

意訳したらそういうことをいう人がおおいんですよね。

 

てことは、人生の目的は幸せになることなのかなって思いました。

 

じゃあ次は人ってどうやったら幸せを感じるのかなーって考えました。

 

おいしいものを食べたとき?

 

昼まで寝てるとき?

 

好きな人とイチャイチャしてるときでしょうか?

 

まあそういうことに幸せを感じれる人も多くいるとは思います。

 

でも、それってやっぱり全員が全員に当てはまるようなことでもないですよね。共通項ではない。

 

 

だって人生の目的は昼まで寝てることです、ってちょっとおかしな感じするし。

 

小さな幸せを感じることって意味ではそれらは当てはまるのだろうけど、それでも人生の目的ってほどでもないよなーなんて思ってました。

 

なんていうか私は演繹的に人生の目的について定義したかったんです。

 

最終目標がわかるんなら、あとは逆算してそれに向かって努力をすればいいだけなのだから

 

じゃあ、結局みんなに当てはまる人生の目的=人生の幸せってなんなのって話ですけど

 

 

今のところ私が思っているのは

他者貢献と自己実現にあるのかなーってことです

 

勿論これから大人になっていくにつれて考え方も変わっていくかもしれませんが、今のところはこの二つが人生の目的なんじゃないのかなって思ってます。

 

 

困ってる誰かを助けたいとか価値を提供したいとか、もしくは自分のしたいことをして夢をかなえること

 

 

それが人生の根源的な目的なのではないのかなーって思ってます。

 

だから、もし人生で幸せになりたいのであれば今の私なら、自己実現ができて他者貢献ができるような方法を探すと思います。

 

というか今探してます。

 

どうやれば自分のやりたいと思っていることが実現できて、そして他人に貢献できるのか

 

それを探してた結果ネットに行きついて、そしてブログというメディアに行きついたわけなので

 

このブログ自体はもともとは私が思ってることを自由に書いていたいって思いで始めました。

 

それは自分の意見を読んで共感してくれるような人を探したいから、っていう気持ちが主な動機です。

 

私には正直周りにはそんなに理解してくれる人がいないと思っていて

 

だからこそこういう言う風に言いたいことを吐き出してます

 

でもそれは自己実現でしかなくて他者貢献ではないです。

 

だから今後は自分のためってだけでなく読んでいて人のためにもなるようなブログにしていかないといけないなーって思ってます。

 

私自身、どのようなことを行えば誰かに価値を提供できるのか

 

私には今のところまだはっきりとは固まっていませんが

 

それでも何か読むことで価値が提供できるようなブログになるようにしていきたいと思います。

 

 

ではまた